長い、ひとりごと。

公式HP  https://www.erujirou.jp/


店主のつぶやきは、


今の趣味は、音楽を聴く事。

店主です、こんにちは。

同時に、動画サイトでは、「コメントを読む」ってのも趣味になってる(´∀`*)

だまーって音楽の動画みてるのも・・・で、コメント読んでる。
全部読んでる。
ヤフーの気になる記事のコメントも、全部読む。

世の中の人がどう考えてるとかを含めて、いろいろ分かるんで、結構参考になるのよー。

日本の音楽のコメント欄がさ、どーしたもんか、英語の発音が悪い・・云々・・・てな書き込みが、いろいろな人ところにあるのね。
最近も、ディズニーの歌のカバーに書いてた。

いやさ、発音は、大切だとは思うよ。相手に伝わらなきゃどうしょうも無いからね。

でもさ、英語圏以外の人の歌聴いてごらんよ。
英語で歌ってても、みんな国によっていろいろだよー。
きれいな発音の人から、そうじゃない人まで。

関東ローカルではあるけど、J-waveってラジオ聴いてると、海外から来日してる方が結構出てきて、そんな方々の英語を聞くと、ほんといろいろで、アメリカ人でも、地方のなまり?なのー?ってな事もよくある。
アメリカの歌でも、何がどうって言えないんだけど、クセがあるよ。ってな人もいる。
 
英語圏以外の歌ならなおの事。

英語の発音が???ちょっと違う?と思って検索したら、フランスやスウェーデンの人だったりするし。
いろいろな国の人のを聴いてると、日本のアーティストも気にしないで歌えばって思う。
ただ、仕事で歌うので、そこは、日々の学びは大切だとは思いますけどね。

それにしても、日本人は、日本人にキビシイような。
 
発音気にしてたら、何にも出来ないよ~ほんと。

向上心は必要だけど、気にしないでどんどん喋りゃーいいんだよ、どんどん歌えばいいんだよって、1-2か月に1回は、言ってる。
家族は、耳にタコ状態。

なんでこの話題を出してるかというと、お店してると、いろんな国からお客様がくるわけで・・

香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、その他アジア圏の方たちの英語
※個人差は当然あるし、あくまでも個人的感想※
香港は、ちょっと前まで、イギリスの統治下にあったんで、聞き取りやすい。
台湾は、コミュニケーション能力があるんで、最低限の単語で何とかなる。

で・・・そのほかの国・・・
うん、本当に「わからん。聞き取れない。どうしよう~」っていう国が・・・
国名は出さんが、シングリッシュと言うらしい。
・・・って、ほぼ国名が・・・
そう、シンガポーリアンが・・・

こちらとしては、どうも・・聞き取れない。
どーしたらいいですか~?な感じになるのよ~。
でも、こちらに、伝えようとしているので、そこはありがたい。
けど、わからん。

マレーシアも、若干クセがあって、一瞬「?」が付く事も・・・
でも、フレンドリー。

アジアの大国の方には、単語でさえも、まったく通じないという、非常に困った事になるわけです。and 経験値があまりないのか、伝えるという努力も・・・うん。

いろいろな国の人と接して、思う。

大事なのは
伝える能力【努力】

それは、英語の発音以前のハナシ。

仕事上必要な場合とか、英語で正式書類を書く場合なんかは別だけど。
文法が・・なんて言ってたら、どないもこないも、一生他国の人と「喋らんねーじゃねーか」と思うし。

でね、ながーくなったけど、何を言いたいのかって、日本人って、
発音にとらわれてる人が、多いすぎなんじゃないかな。 
相手が何を言ってるのか、今、こちらから何を伝えるのか、って事に集中しようよ。

相手が理解できる「伝え方」
「伝えるための脳」を、どう鍛えるのかが大切なんじゃないでしょうか~~~と言いたいわけ。

それには、INPUTとOUTPUTも大事で(7月31日のブログ)
とりあえず、日本語で、伝える事が出来てますか??みなさーーん。
普段あんまり考えないかもしれないんですけど、
他の人に、分かってもらうように、喋れることができてますか?

まずは、日本語のストックを増やす。
言葉が多くなると、自然と話せるようになる。
嫌な事を言われぱなしだったのが、うまく反論できるようになる。←ここ大事!

そうしてると、ちゃんと脳が動いて、英単語ONLYでも、相手に何とか伝える事ができるんじゃないでしょうか。
あ、言っとくけど、店主、かなり間違えて、あとで、こう言えば良かったんだーという事が多いんだよね。でもね、恥ずかしいとかは思わない。

恥ずかしいとか、間違えたとか、気にしない方がいいよー。だーーれも気にしてないし。

指摘されたら笑っとけ~~

という、長い独り言。

では。









プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR