言いたい事言えたらいいね。

公式HP  https://www.erujirou.jp/


店主のつぶやきは、




最近
いろいろと。


一部を切り取っただけじゃ、分からん!
という事で、ちゃんとUPされてる元の記者会見etc・・を確認、確認。

公平に簡潔に、お願いしたい。いろいろと。

日本の神々が怒ってるんじゃない?


さて、店主の心の声なんで、分かりにくくて、ごめん。
というか、書いてる時点で、心の声じゃないけどね。


前から、いろいろな国の方をみていて、感じたことを。

日本って諸外国にくらべると、やさしい性質の人が多いんだろうなと。
ホンワカしてるんだよね。
良い面なんだけどね。

前から、外国とはどう付き合うべきか?とか考えてたけど、

最近、日本史の本をいただいて、2回目、読み直している最中。

まーいつもの事だけど、
源さん、とか、平さん、とか、藤原さん?
その他の有名どころの皆様方が、出てくると、大変!
「えーーーーと、君は、誰や!」となる~。

あかん。相変わらず、脳がフリーズする。

そんな感じで、2回目は、フリーズ状態がちょっとマシだけど、やっぱ、疲れる。

でもね、日本史を読んでいて、昔の外交というものを、ほんの少しだけ知る事が出来たんだよね。
読んで良かったなと思ってます。

前々から感じてた事と重なってね。いろいろ思ったわけです。

アジアの大国なんぞや、子どものPOWERが、違うんだよね。
いろんな事で日本、負けちゃうわけだよ。

それで、息子に、「某国の子どもがさ、言葉が分からないけど、すごいPOWERなんだよね。で、日本で、それに対抗できる子って、どこの子だと思う・・?」と聞いてみたら。

息子「あ? あー・・・大阪の子。」

あー即答。言われちまった。
だよね。

函館では、関西(大阪)弁が、目立ってしまうという事もあるし、比較的のんびりとしている子たちが多いところにいると、よくわかる。(言っておくけど、両方をディスってるわけじゃない)

大阪の子どもって、2~3歳でも、きれ間なく喋る!!
注)全員ではない。
ただ賑やかなわけじゃない、言葉のOUTPUTがすごい。
多分、普通の、北国の子は、圧倒されるだろうなー。と本当に思う。

店主一人でさ、
何とかならへんのか!!!と思うわけですよ。
余計なお世話かもしれないけどね。

対抗するわけではないけどさ。

考えて対応する事とか、応用する事、他者を説得する事・・ほかにもいろいろあるけど。
これからは、「覚える」より必要になる事なのでは?

伝える技術 and  読み解く事を、もう少し。

その伝える技術がね、やっぱり関西の子って平均以上じゃないかと。
関西某所で、ボランティアとか職員として小学校に10年くらい行ってて、いろいろな子を見て、思うわけです。(親の出身地は、ほぼ全国からで、大阪という子も多かった。)

いろんな子がいて、一概には言えないけど。

で、OUTPUTするには、どうするか?

INPUTをその何倍、何十倍必要になるんだよね。

昔なら、本をいっぱい読みなさいで!だったけど、
今ねー、どうすべき?

とりあえず、息子、どう思う?

「うん、それはさ、好きな事してる時に、文句を言わない事だよ。」

「ゲームだから、ダメとかさー。ゲームといえども、理解しなきゃいけないし、考えるし、ダメっていうのが分からん。」

うん、うん。うちはというか、家族でそれぞれゲームしてたから。
結構、別にどーぞー。な家でしたよ。
パズルゲームも、脳の中で、普段使わないところ使ってるし。

「ゲームから、いろいろな事を調べようとすることもあるよ。結構世界が広がるんじゃない?」

そうだね、三國無双とか流行ったとき、小学生女子で、そこからいろいろ学んでた子が実際いて、詳しかったな~。

まー親としては、様子を見ていて、
やりすぎて、脳が疲れて変な顔になってるなーと思ったときは、
「遊んでこ~い」「外行くで~」とか言わなアカンけどね。

ゲームがいいですよ、ってな話では無くて、
昔に比べて、いろいろな物に触れる機会が多いので、
その時々で、向き合い方をね、さらっと教えてあげられたらいいなと。

時々、話をきいてあげて、こちらも話す。
いろいろな話を聞いて、自分なりに考えて。
INPUT  と OUTPUT!

息子達の、OUTPUTねー。
昔は、まったくアカンかったけどね。

なんだかんだ書いたが、
言いたいことを上手く伝えられる方が、生きてて、いいじゃん!


花火大会が終わったし、ブログも終わろう。では。

 







プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR