まいど息子に正しい事言われる

公式HP  https://www.erujirou.jp/


店主のつぶやきは、




はこだて、雨です。

昨日、どこぞの国の艦船が、津軽海峡を通ったとかさ~
やめてや~~

今まで、ろ・がつく国しか考えてなかったのに・・・
おぬしもか!!! となったわ。

すぐそこ・・・津軽海峡ですよ。ホントに。たく。

ちなみに記事は、
http://jp.reuters.com/article/china-japan-territorial-waters-idJPKBN19N0LC




前回、お婆さんが着物着てる人とか書いたけど、そういえば、ご挨拶に行ったワタシも着物だったわ。忘れてた。
本当に、普段は着ないなー。
日常的に着物を着れたらいいんだけどね。

息子も大きくなって、本当にこの何年かは、「家ではこういう考え方です」という事を、結構伝えてるなー。
昔風にいえば、「しきたり」というのか・・

家のおばあちゃんなら、こう考えたり、こう言うよ。とか・・

家紋の件も、女の子が生まれたら、
嫁の家の家紋を黒留めそでに入れるとかがあるんだけど。
・・・関西でも、地域によっていろいろなんで、これが一般的かどうか、というところです。

うちは、男子2人だけど、
そのどちらかに、女の子が生まれたら・・相手の方の家紋が分からない場合もあるかもだし。
使うかどうかは別にして、知っておきたかったので。
とりあえず、忘れたら、ブログで確認やな(^∇^)
なんだ、便利なツールやな、ブログ!

おばあさん繋がりになるけど

熟れ過ぎたバナナがあるんだけど、
その匂いで、実家の母を思い出した。

なんでって?

いつも仏壇にあるバナナの匂いだった (´∀`)

母はさ、神棚と仏壇には、毎朝、御水とご飯を、お供えしてる人なんだよね。

365日、休みなく!

頭が下がります・・

頂きものや、果物、お菓子なんかは、一度お供えしてから食べてたなー。。

核家族になると、そういう事も、忘れられていくんだね。

いろいろ変わっていって、全然いいよ!と思っているけどね。


そして、変わりすぎて、
寛容さが無い今の社会って、いいんだろうか?


そんな事を思うって、
やっぱり、歳のせいか!!!!!


そういえば、最近。

もう水着とか無理やわ~。
でもさ、アメリカの海岸だったら、ダイナマイトボディのマダムとか居るから、
その中に入ったら、目立たないんじゃない?

次男に言ったら・・・

「変わらんって。」

あのさ、一言に凝縮すんな

要するに、
太ってる人が、太ってる人の間に入ったところで、
太ってるという事実には、変わりない。

って、ことさ。

うん。

君が・・正しい。
そうや。
そうなんや~~~

ということで、雨が止まない函館。
あ・・今、ちょうど午後5時だ。










プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR