12月も終わるんやで

函館市末広町「えるじろう」年末年始
12月31日
 11:30amー5:00pm
1月1日
 11:30amー5:00pm

31日と1日以外は、通常営業時間。
11:30amー6:00pm
定休日は設けておりません。

店主のつぶやきブログは
「続きを読む」をクリック!



年末です。
仕事があるので、おせちを作らなくなって4回目のお正月を迎えます。
いいのか?

どうも、次男が、
お正月の料理を忘れているようなんです。
お店を始める前は、
日本人として大切なお正月の伝統の一つである、
おせち料理を教えておこうと思って、
毎年、お重を用意してたんですけど。
そりゃね、年に一回の事だし、4~5年前の事なんで、何入ってた?ってなるわね。

先日TVで京都の「おせち」の食材の事をやってたので、
息子には、一応いろいろ説明したけど、
久しぶりに作りたくなってきた。

作る時間って、いつになったら出来るんだろう。

でも、今はお店に全力投球・・・という事で。。



今月は、うちとは、まったく関係の無い事故の事でしたが、数日、心がしんどくなってたり。

そして、たぶんだけど・・不思議な事?があったり(見えてはいけないヒトが見えてしまった???的な)
これは、生きてる人だ!と思うようにしてます。
・・・チャンネル合わないようにしてるんだけどな・・・

後で、自分で読んでて何だか分かんなくなるかもなんで
メモ・・「柳の下だよーーーー」
と書いておきます。
ま。そんな事は人間生きてりゃ、ある事なんで、大した話じゃないんですけどね。


さてと、文章を書くための脳の活性化のために、
これ書こう。あれ書こう。って思ってても、
相変わらず
次の日には
忘れてる~~~~~
これって、逆に、
活性されてるんだろうか??

そんな訳ないか。


そして、
困ったときの息子話題!


2日前に、息子さんが、
「子どもは、いいかなー・・(生まないよ、という意味)」とか言うから。

「ワタシが面倒みるし!」
  いや、これ、ブログ2度めの出現のセリフ。
 &余計な一言。

「だって、オレの子どもだよー。」

「子どもがいるからこそ、いろいろ考えなきゃなんないし、育ててみる方が、いいと思うよー。」

・・・・・

「いや、うちの家族見てみ。」
・・・・・・
あー、息子よ。
だよね。
メンドクさいわ。
というか、君たちのオジイサン(相方父)が・・意外と、面倒な方で・・・。
実は、この2年くらいで気づいた。
若干、君たちに隔世遺伝している。
・・という事は、
「隔世遺伝も、有るわ。」

・・・と、ジイジのせいにしてる。
で、己はどうなんや。って言われたらば・・・・。
「いたってノーマルですけど。(キッパリ!)」
  
いや、だから、

言うだけや。
言うだけ。


で、その場に居なかった相方に、
こんな事言ってたわー、と教えたら。
「あー・・・否定しないわ。」
ええええーーー
認めるんかーーーい。

と言いながらさ、同じく、
否定はしない。

でもさ、
それなりに歳を重ねると、
君たちの子どもって、
会ってみたいわー
と思うもんなんだよ。

そのうちに、待ってます。


そしてさ、歳とともに、いろいろ心が広くなるもんだから、
相方のご先祖様がいっぱいいるお墓に入っていいとか思ってくるわけ。

若いときは、ホントに「どうしよう!!」って思ってたのに、不思議だわ。
慣れもあるのか?

たぶんだけど、
あと20年後!の予定です。
京都まで納骨に行かなきゃならないけど、よろしく。
よろしくやで~~~~。



プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR