あふぉ な 親子?

ご訪問ありがとうございます。
お店の詳細は、ホームページで確認を
お願いします。

えるじろうHP
http://www.erujirou.jp/


店主のつぶやきは、こちら↓



昨夜のTV。
ぶらタモリで、真田丸でしたね。

大阪城ねー、そういや、大阪城に行ったことないなー。とか思いながら・・

いきなりですが、店主は、日本史がとっても苦手です。
同じ名前ばっかりで覚えらんないし、ワタシにとっては、どうでもいい話だ!!と、ずーっと思っていました。おまけに、土地勘ないんで、訳わからないし・・・と。

でも、関西住まいが長かったので、頭の中の地図で確認できるようになってます。
(いろいろな場所に行くのは、地図が出来るからいいよね。)

店主「大阪城は、燃えたんだよね?」
 これは、一応知ってる。

息子「うん、あとで、作り直したはず。」

そして、「真田丸」ってのが、
何ぞや?
を昨夜、初めて知る。
という・・歴史情報の引き出しが、ひじょーに薄い店主です。

「えっとさ、真田十勇士ってあるやん、で、ここ?」
この時・・・実在している話だと思ってる店主。

息子「???・・・・」

相方に、「あれってさ、創作物じゃなかった?」

あ・・・
忘れてた。
作りもんだよー。

息子さんもさ、オカンに、つっこめよ!
と思ったら、「真田十勇士って何?」てな状態だった。

そっか・・・興味の無い分野の物語だねー。

昔、真田十勇士とか、里見八犬伝とかのNHKの人形劇、観てたなー。
再放送なんかも含めて。

でもね、登場人物のセリフよりも、
この人形の構造ってどうなってるんだろ?とか
動きばっかり観ていて、
物語は、ぼんやりとしか覚えてないわーー。

と・・そんな、少女でした。

次男がね、地図を含めて地理とか、歴史とか、どちらかというと苦手で。
そして、店主は、日本史が苦手だったもので。
時々、
親子で、はてな?になってます。

発酵がどーとか、細菌がどーとか、の話は好物なんですけど。

ちょっと話は、違うんだけど、
最近まで、文学史の歴史的?な物は、結構大丈夫だったんだけど。
もうね、
人の名前が
思い出せないんですわーーーーい。

文学史は、高校の学力テストで、問題の半分は、それから出します!という、鬼のようなページ数を指定されまして!!←文学史という本、買わされてて、「いつ使うんだろ。」と思ってたら、ウソでしょなページ数!

それを、覚えたらさ、まあまあ点数取れるんだ。
という安易な女子高生が・・・

そのおかげで、題名と作者は、まあまあ大丈夫だったんだけどね。

最近は、“人の名前”が出て来ない病が、重症なもんで、
まったく、ダメです。
えーーっと、あれ!を連呼中。

そして、曲名も・・

先日、TVから流れてきた曲を、
息子2人と店主と3人で・・・
「あ・これ知ってる。店でかけてたよね。」

あーそこまで記憶が来てるのに!!
思い出さないと、消化不良起こすやないかーーーい!

店主・・「あのさ、あれ!車の映画でさ。ピアノから入って。おにーさんの歌が、おとなしめに入って、ラップの時に、どばーーーんとなるヤツ!」
 ごめん、読みにくくて。
長男・・「ワイルドスピード?」

店主・・「それ!それ!すごーい、分かったんや~~。」

ありがとう!
答えを言ってくれて!
と訳の分からん感謝をしつつ、とりあえず、スッキリ。

ちなみに、「See You Again ft.Charlie Puth」 Wiz Khalifa
という曲です。
2日前から、またプレイリストに入れたので、店で1日1回かかってます。
という、
どうでもいい、プチ情報でした。

近代史も忘れずに!
なんの話や。






スポンサーサイト
プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR