いろいろ違いすぎるのよね

ご訪問ありがとうございます。
お店の詳細は、ホームページで確認を
お願いします。

えるじろうHP
http://www.erujirou.jp/


店主のつぶやきは、こちら↓


ドラマを観てたら日が変わりそう~。

函館、
午後11時で
1.5℃だーーー。

明日朝の最低の予報が、3℃なのにさ。
いま、
1.5まで下がってますけどーー?

一直線?で冬になってません?
11月は、冬か・・・北海道。
毎年、どうしてたろ?
記憶に無いなー。


それよりも、ブログに何書こうか?
今日、TV観てて、「あ、それにしよ。」と思った事を書こう。

関西の大学では、何年生じゃなく、何回生って言うの、知ってます?

知ってる人が多いとは思いますけど。
関西では、
大学での学年って、○年生とは言いません。
○回生・・「2回生(2かいせい)です」って言います。

この間も、大宮で、大学生に学年聞く時に、
何年生?って言うのに、すごーい違和感!
間違わずに、何年生?って聞いたけど。

何・・年生ですか?となってたー(゚∀゚)

そんな話題を、息子としつつ・・・

先日、お店では、京都から函館に嫁に来ました、というお客様がいらして。
私とは、逆のパターン!

函館が悪いとか言うわけじゃなく、
本当に、いろんな事が、違うので、
いろいろ大変だろうなーと・・・ 
その、何回生っていう事から・・・あーいっぱい!ですよ。言葉も、人の感じも全然違うし。
ニュアンスとか、本当にいろいろ!

ただ、どちらも日本人なので、日本語が通じます(^∇^)
とか言ったら、怒られそうですが。

でもね、本当に違うので、大変さがすごくわかる。

最初は、イントネーションが違うので、
聞き取るのが、大変でした~。

聞き取る事
分かりやすい言葉で伝える事(今までの自分のいい方じゃ伝わらなかったので)

自分が生まれた場所で育つと、言葉の事って、あんまり考えないで、日々過ごしてしまうけど。

こういう時、どう伝えたらいいんだろう。っていうクセは、今もついてます。
「言葉」を、ずっと頭で考えてるんですよ。ほんと。

住んでから13年くらい経った位
息子が小学生の時に、かなり年上のお父様方が喋ってるのを聞いて・・・・
うん、分らない!!!!!
小学校のPTAで、大きな役って・・・・出来ない!言葉が分んない!こわい!

・・・でも、その5年後に大きな役して、地域のお父様方とお話ししてましたけど(〃▽〃)
そのころは、さすがにバッチリでした。

関西と函館のバイリンガルだよ。とか言ってたけど・・・
今、「函館」を思い出しているところです。喋られなくなってますヽ(´∀`)ノ

お、日付変わってる~~。
で、ストーブ止まって、寒いーー。
とりあえず、UP!






プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR