毎日暑いですな。とりあえずUP。外国の方の話。

ご訪問ありがとうございます。
お店のメニュー・定休日等は
こちら
お店のHPへはこちらをクリック

店主の「つぶやき」はこちら↓



8月9日です。立秋だというのに・・・。
函館でも最高気温が30.5℃です。

今日は、定休日ですが、
ワードで看板に貼る物を作ってました。
写真を入れたり、文字いろいろ変えたりetc・・
でも、時間が無くて、全部出来てない。

そんな感じなのに、ブログひらいてます。
「ブログ書いてる?」と
とーっても上目線で聞いてくる息子(次男)がいるので、
何だか、書かなきゃいけない感じになるーーー。
いいんですけどね。

なんかさ、「宿題やったの?」的な聞き方、
どうにかなりませんやろか。
ま、聞かれるたびに、
「毎日書かなアカンなーー」とか、てきとーな事言ってる母ですけどさ。

とりあえず、最近あった事で、
海外からの旅行者の事でも。

先日は、会話が英語オンリーのご夫婦。アジアの方なので・・・たぶん香港?

注文は、相方が聞いたんだけど、オーダーの変更をしたかったらしく、
その時は、相方は外に出てて・・・
店主ひとりでした。

旦那様の方が近くまで来たのはいいけど・・
「わっ、どうしよう。」てな顔になってる~~
えーっと、えーっとってなってる~~~


「えっと、ワタシはホットコーヒーで、ごにょごにょホット・・・アイス」←これ全部英語で言ってる。
何?
焦ってるから、分からん。


ゆっくり普通に喋ってごらんよーとか思いながら
オーダー票をみる。

あ・要するに
ホットティーをアイスティーに変えてって事を言ってるのね?

店主「ホットティー、チェンジ、アイスティー?」

うんうん、と頷く。
どんだけ、ほっとした顔なんだー、君ーーー。

ま、ここは、ワタシにとってはホームタウンですけど、
海外なわけだし、そりゃ焦るわ。

と思ったが、
彼の中では、
年齢がそこそこいった地方在住の日本人女性には
英語が通じない!ってなってんだろか??

ま、分からんでもない。
常連のマダムも、某お店で、海外の人に「ドリンク無料」を言ってるつもりなんだけど、伝わって無くて、思わず横から代わりに言ってあげちゃった。って言ってたしね。


そして、そう思う出来事が、もう一つ!

夜の8時すぎに、もうすぐ自宅というところで、男の人に「すみません。」って言われて。
大きな通りなんだけど、街路樹のせいで、若干暗い!!
どこかの外国から来たバックパッカーのお兄さんだって気づくまで、3秒。

で、相手も
「あっ・・・」てな感じ。
英語が通じない世代の日本人女性だ!って思ってるでしょ。てな5秒。

あのね、何か言わないと、こっちはどうしたらいいんだよー。と心の中で思う。

「・・・google map・・・?」

へ?何て?
マジか、お兄さーん。
目的地聞いてよ。

でもね、店主、スマホは要らないんで、持ってないのよ!!
365日お店にいてさ、パソコンonlyの生活よ。
要らんのよ。悪いけど。

あ・・・でもさ。
スマホ、スマホって言いすぎてて・・・・
何ていう物だっけ?
で、3秒。

おおっ。そうや。
スマートホンや!!と脳に明かりが灯る。

と同時に、
haveだ!
notだ!
中学英語でいけるやん!

と脳内では、「よっしゃー」ってなってるのにーーー。

なんやろ。
「すまーとほーん、なっしんぐーーー。」とか
すでに!口から出てるし!!
脳と口が連動してないし。

で、お兄さん・・・理解できたらしくて、
「OHH・・・・」
いやいや
そんなに、絶望せんでも

ここは日本や、何とかなるーーー!

でもさ、ワタシも一人でいたし、申し訳ないけど、
「Sorry・・・」と言って、さよならしちゃいました。
昼間なら、もう少し聞いてあげられたんだけどね。
暗すぎや。ごめん。


という2件があって、彼らからしたら日本の地方都市って、
どんだけ英語が通じてないだろ。と思ってしまう。

と偉そうに言えない。
分かってあげられるけど、結構日本語で返すんでね。
ワタシの中での会話は成立!なんだけどさ。

というか、いつも単語しか言ってない~~。

海外からのお客様の英語は、その国のナマリがあって、
何言ってるか分かんないぞ!てな方がいたりだけど、
とりあえず伝えようとしてくれたら、何とかなるよね。
相手が分かるように発音するのは大事だけど、一番わかりやすい単語を出すってのが大事だなって思う。

ま、以前某アジアの女子は、スマホで日本語翻訳の文章を見せてきたけど、
コーヒー二つは言えるやろ~~~と思ってしまった。
というか、それも通じないのか、日本って国は!!



プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR