元気でしょうか?

どうも、お久しぶりでございます。

店主は、GW期間で
ヘロヘロになっておりました。

18日は、久しぶりの2連休の1日目。
と言いましても、買い出しとか、ちょいと店の片づけとか。

で、早めに帰宅をしまして、
すご~く久しぶりに
地物の「かぶ」が売ってたので、
炊いてみました~(画像なし)

スーパーで、インスタントの天然素材のダシを購入して、

うすくち醤油は、家に無いから、いつもの技をば。

ダシに、少量の こいくち醤油(一般的な醤油)
ほんの少しの みりん(本みりん) 
で味を調えて。(塩は、かなり重要)

あ~~久しぶりの関西風の煮物~~~。
ダシは、これでええや~ん^^

うちに合うインスタントのダシ見つけた!!!
なんだか、うれしい感じ。

シマヤのダシを比べてみたら、
こちらで売ってるものと、
関西で売ってるものが
違うのよ~。
東日本?北日本?バージョンは、
こいくち醤油に合うように作られてるんだな~、と思うような、
少し、お魚使ってるぜ的な、パンチがある感じ。
薄い味が
合わない。

ほんと~~に、今まで、
ダシ難民になっておりました。

ダシ難民歴3年!
しょうがないので、
うちの次男さんなんぞは、
お味噌汁作るときに、

昆布とカツオ節で
きっちり、ダシとってたのよ~
マメやな~
10代男子~~~

子どもが小中学生のころには、店主もちゃんと やってましたけど。
・・・知らない間に、子には、伝わってるんだね~。

でもさ、くやしい事に、
毎回、母を超えてるレベル ヘ( ̄ー ̄)ノ

煮物も、京料理になってるし。

やれば出来る子なのか?
YDKか?



で、その息子に、
「オカンは、どんなに適当にご飯作っても、まずくて食べられないって事が、無かったから、今の仕事いいんじゃない!」
言われまして。

いや
いや

それって・・・


それって・・・



褒めてるのか~?

喜んで良いやつなのか?



おまけに、この次男!
小学生の時、学校に提出する日記に、
「今日の夕食は、鍋でした。」って、

1行か~い!って突っ込みそうになったら、

違う日にゃ~
「鍋が、5日続きました。」って!!!書いてるし!!!な人なのよ!!

ははは・・・
実際そうでしたけど。何か?

仕事がハードな期間は、そーいう事もあるんじゃ。(開き直る店主。)

ま、完璧な主婦は、
無理やな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sekai erujirou

Author:sekai erujirou
函館生まれ、京都に嫁いで、人生の半分を関西で過ごしました。
これからは、北海道で!と、食材にも魅せられて、お店オープン。お店で食パンを焼いて、サンドウィッチを作っています。パンケーキもオリジナルレシピで作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR